Stopsleep CNRSに認められた性能

StopSleepはフランス国立科学研究センター(CNRS)の詳細な科学研究対象になっております。最初の眠気の兆候(集中度と意識の低下する傾向)と眠気(集中度と意識の大幅な低下)

:この研究の成果は、2つのレベルの警告についてStopSleepの有効性を証明しています。


Stopsleep装置の評価実験の概要

眠気は、車両事故に対する重要でかつ多くの原因であることが確認されています。

過労運転をすることは大きな社会問題であり公共衛生上の問題です。

 最新の疫学的研究は、道路交通事故に関与するトップの危険因子のうち、ハイポ警戒をランク付けします。

 多くの人が疲れて運転することにより発生するリスクと、事故が発生する可能性を認識しません。

 このことは、集中度の変化の検出と認識の両方を可能にし、個人が必要な予防措置をとることができるように、危険に対し事前に​​効率的な警告を提供する、信頼性の高い検出および防止ツールの開発につながっています。

 StopSleep装置は、これらの問題に対処するために開発されました。

StopSleepは振動とビープ音の組み合わせを使用してユーザーに対し警告する本の指に装着する二つのリングです。

 StopSleepは、意識レベルの低下を検出し、これらの低下を運転者に警告するために、デバイスの信頼性に焦点を当てたCLLE-LTDCによって行われる実験的な研究の対象となっています。

2つの実験的研究が実施されました。


最初の研究対象は、人の注意レベル低下の検出を行い、集中度の低下の警告をStopSleep装置によって可能であるかをテストすることです。


二十名の参加者は、継続的な監視を行うタスクを与えられた。そのタスクは、可能な限り迅速に低音と高音の間の聞き取れる音の差を特定することでした。



テストについて

テストについて

 彼らは低集中度と意識の状態にあったときに参加者は22.00時から実験を開始します。


 各参加者は、脳の活動を記録する脳波計、目の位置や動きを測定するためのアイトラッカー、およびそれぞれの手にStopSleep装置を装着していました。


 参加者は、その後30分間で1秒間に1個の割合でランダムな音に耳を傾け、正しく高音や低音の音であるかどうかを彼らは識別しなければなりませんでした。


 参加者はすぐに、彼らのパフォーマンスや反応時間を測定するために、音を聞いたらマウスをクリックする必要がありました。


第二番目の研究では、自分の正しい注意状態にあったときには本来誤った警告が出現されることを回避するStopSleepシステムの能力を試験することでした。


10人の参加者は十分注意状態を維持するために継続的監視タスクを行いました。

テスト結果CNRS

まず、比較的一般的なレベルで、二つの研究(スリープ対スタンバイ)との比較では、参加者が適切な注意状態にあるときよりも、参加者が集中力や意識が低下した状態であるときに比べて、StopSleepシステムによって設定された目標ラインで警告を発することが明らかに確認されました。  


しかしながら、我々はこのStopSleepデバイスが人間の覚醒度、集中度の低下を検出するように設計されているが、過労状態で運転を続けさせる為の対処法でないことを利用者に認識いただければと思います。


本デバイスの目的は、集中度と意識の低下をユーザに知らせ警告することができるということです。


さらに我々の研究では、StopSleepのアラートを正しく出力する為に、ドライバはすぐに本デバイスを装着し現時点での疲労と集中の度合いを測定することをお勧めします。(注:stopsleepは覚醒時の状態を測定しその指標で、集中力の低下を検出します、そのため始めの装着3-5分間で覚醒時状態を測定してます)


彼らが眠気を感じ始めていることを認識し、その意識が低下している場合、彼らはすぐに最も適切な行動、すなわち運転を停止する必要があります。


ドライバーの疲労との原因と影響についてSTOPSLEEPのソリューション。

ドライバーの疲労や他の要因が、運転時の集中度と意識の低下 を引き起こすことになるという結果についての、研究が多数存在しています。


結果は、個人が既に睡眠不足であって運転する前からすでに疲れているというような単純な原因によっても変わります。


しかし、一日の時間帯も大きな要因となります。


多くの場合、一日を通して人間の集中力と意識は、しばしば最低ラインに低下します。それは、昼食後の午後早く、また深夜にです。


これらの注意と集中度のわずかな低下は、多くの場合、まったくもってドライバに過小評価され理解されておらず、特に交通事故の発生率に重大なインパクト(要因)を持っています。


集中度低下や疲れのわずかな感覚は、運転者に感知できないため、彼らが適切な行動を取ることはありません。


この傾向は、一般ドライバや経験の浅いドライバーで顕著です。


また、集中度と意識の低下は、睡眠不足および疲労状態と同様の状態を生み出し、高速道路などの長い直線道路を長距離で運転するといった単調な状況によってさらに発生しやすくなります。


これらの要因は加えて、長い単調な旅では集中度と意識の低下の頻度を増加させ、ドライバーの疲労を増長することにより、交通事故を増加をさせるという負の効果を持っています。


車両を運転することは持続的注意を必要とする活動です。


ドライバは、刻々と変化する道路状況に対応するためにために、時間の長さを変化させるための道路状況を監視する上での注意を集中する必要があります。


米国の最近の事故調査は注意不足が全ての交通事故の約四分の一の原因であると推定しています。


また、12ヶ月の期間にわたってドライバの全行動を記録した最近の主な研究では、すべての事故の78%が事故の前にあった3秒以内のドライバの不注意で発生しており、この注意の欠如は、事故発生にもっとも貢献したことを報告してます。


したがって、注意状態から注意不足の状態への変化を認識することは、ドライバや他の道路利用者の安全ために不可欠です。


この注意状態の変化を特定する能力があるStopSleepは効果的な警報システムであることを我々は提案できます。


この作動原理は、重要な注意不足のプロファイルを検出することで作動します。


StopSleep装置は、ユーザがどちらかの手の指二本に装着できる二重リングの形状です。


このリングは継続的に個々のコンダクタンス応答(RED)を測定し、設定されたパラメータに基づいて、彼らは危険な状態にさらされていると直ちに運転を停止する必要があることを警告し、1回のビープ音と振動で集中度と意識の低下をユーザにすぐに警告することが証明されました。